ブリブリ!すっきり快釣!

ENJOYボートフィッシング☆広島発(鯛ラバ・ジギングetc)

*

船外機、こう運転すれば燃費が良くなる!

      2015/10/24

Pocket

1998年のガソリンの価格
0eef4767-s

 

今はこれ。
images

こんな時代にプレジャーボート乗る人間は、完全に時代の流れに逆流している、今さら燃費なんか気にするな、とツッコミが聞こえてきそうですが(笑)

 

こんな時だからこそ燃費良く走りたい!

じゃあどうすればよいか?

マイボートにはエンジンのデータをとれるローランスのシステムがあるので、色々と調べてみました。

 

エンジンはSUZUKI DF140 2012年製
ボートは21ft、少し向かい風でとったデータです。

それがこれ。
2000
上段の中央が回転数、1938回転です。
上段の右が速度、6.1ノット
下段の中央が1リットル当たり何キロ走れるか、3.22kmです。

回転数2000弱の場合は、速度は遅いですが、1リットル当たり3.22kmは相当よいです。これくらいの燃費のアメ車ってありますよね、ある意味、車並です。

ただ、6.1ノットはちょっと遅すぎますね。

 

続いて、回転数3100の場合です。
3100
リッター当たりの走行距離は2.28kmと相当良いですが、やはり速度がまだまだ遅いので、実用域ではないですね。

 

続いて3600回転
3600

17.1ノットで、リッター当たり2.13km。
実用域です。急いでない場合は、これくらいの回転数がベストでしょう。

 

続いて4000回転
4000

4000回転は、エンジンの音がうるさいと感じないギリギリの回転数なので、一番良く使う回転数です。
少し燃費は落ちますが、実用域です。

 

続いて4500回転
4500

これくらいになると、エンジンの音が若干大きくなり、エンジンに付加をかけているような気がするので、余り使わない回転数です。

ですが、思ったより燃費は落ちてないため、これも実用域ですね。

5000以上の回転は、また後日レポートします。

 

まとめ

 

回転数 走行距離/1L 速度
1938 3.22km ?6.1ノット
3094 2.88km 12.2ノット
3656 2.13km 17.1ノット
4065 1.95km 20.1ノット
4500 1.83km 23.1ノット

いわゆる燃費とは、1リットル当たり何キロ走れるか、ということですが、上記の通り、回転数を上げればあげるほど燃費は悪くなっていきます。

巡航速度という言葉が使われてて、一番少ない燃料で多くの距離が走れる速度を意味していて、一般には4000から4500回転で走る速度と言われています。

しかし、4000から4500回転で巡航速度になるというのは誤りで、回転数が低ければ低いほど燃費がよい、すなわち、少ないガソリンで多くの距離が走れる、ということになります。

燃費を良くするコツは、一言でいうと、

「なるべくゆっくりはしる」

これにつきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

初めてのボート購入記(失敗シリーズ)

私の始めてのボート購入記です。 始めて購入したのは、平成25年の10月です。 船 …

Comment

  1. 松風 より:

    記載の燃料速度計測システム(ソフト)教えてください。
    エンジンに何かセットする方法も教えて下さると幸いです。
    松風でも理解出来ると良いのですが。

    • hello39 より:

      こんばんは。燃料計測に必要なシステムは、1・ローランスHDS(GPS魚探)、2・SUZUKI船外機、3・1と2をつなぐ特別なケーブルです。
      特別なケーブルについては、こちらのサイトを参考にしました。
      http://blogs.yahoo.co.jp/iso163mech/12025593.html
      特別なケーブルについては、日本では販売していなかったので、海外のSUZUKIのパーツ販売サイトで購入しました。
      ショップ名:Browns Point Marine Service
      ケーブル名:990C0-88147 Modular Instrument System Engine Interface
      990C0-88136 SIMS Adapter to SDS

      SUZUKI船外機とパソコンを接続し、パソコンのソフトで計測しているのではなく、1のローランスのGPS魚探の機能を利用して計測しています。
      ちなみに魚探は、ローランスのHDS-9 Gen2 Touch で、SUZUKI 船外機は 2012製のDF140です(リーンバーン前)。
      国産のGPS魚探(ホンデックス、FURUNOなど)には、ローランスのような、船外機から直でデジタルデータを取り出す機能はないですね。
      また、YAMAHAの船外機が対応しているかどうかは、わかりません。

      また、不明な点があれば、聞いてくださいね!

      • 松風 より:

        有難う御座いました。ローランスのgps魚探ですか?
        松風は昨年ホンデックスの8インチに換装しました。もっと早く貴方のhpを閲覧出来てればよかったです。
        お小遣いがの余裕が出来たら検討します。その折は教えてください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。